2018 年度入試より、映像学科の公募推薦入試に「数学力重視型」 を導入します。
数学好き、科学好きの理数系の高校生のみなさん、 コンピュータプログラムが得意なみなさん、映像学科で、映像を 学ぶことを通じて創造的な制作活動に加わりませんか。
武蔵野美術大学は「真に人間的自由に達するような美術教育への願い」をこめて、 1929 年に設立されました。
武蔵野美術大学の映像学科では、これまでも多様な入試で、 いろんな才能をもった若き映像クリエータの卵達を受け入れてきました。
数学が得意で、 映像を学びたい。新しくスタートするこの公募推薦型の入試では、そんな人を求めます。
武蔵野美術大学 映像学科
■数学力重視型試験とは
数学力重視型は公募推薦方式の試験です。
高校卒業後 2 年以内で、高校時代の数学の評定平均値が 4.0 以上であることが求められます。 出題範囲は高校数学の数 I, 数 A, 数 II, 数 B, 数 III です。解答は記述式を主体とし、試験は 3 時間を予定しています。 じっくりと考え、論理的に解答を記述する総合的な問題が中心になります。
■Q&A
Q 美大受験なので、デッサンなど特別な対策が必要ですか。
A 数学力重視型は書類審査、高校数学、面接からなる試験です。デッサン等の試 験はありません。また、左の G(一般方式)と F(外国人留学生・帰国生入試)で 感覚テストは必須ですが、デッサン試験は不要または選択となります。
Q 数学が得意であることを活かせる映像の分野はありますか。
A CG やメディアアート、サウンドアートなどコンピュータを頻繁にもちいる分 野はもちろんのこと、抽象的な映像・写真作品のコンセプトを組み立てる上で、 数理的思考は大いに活かせるでしょう。また、映像の技術は目まぐるしく変化し ています。それらの原理を根本から理解するには数学や物理などの素養は大いに 役立ちます。さらに、数学そのものに内在する「美に対する感受性」は、どの分 野においても、大きな力になるでしょう。
■願書受付期間
10 月 13 日~25 日
公募制推薦入試 ディレクション、英語力、数学力(前期)
1 月 5 日~16 日
センターA、一般入試
11 月 25 日~12 月 1 日
公募制推薦入試 クリエイション(後期)
1 月 5 日~23 日
センターB
■お問い合わせ
詳細は 8月発行予定の募集要項でご確認ください。 または、下記へお問い合わせください。
広報入学センター
Email: nyushi@musabi.ac.jp
Tel: 042-342-6995
2018(平成30)年度入学試験の変更点